第1回 聖地 大泉まつり 東映東京撮影所編-その2

先日に引き続き「第1回 聖地 大泉まつり」 東映東京撮影所編-その2をお送りします。

まだまだ暑い日が続きますが、この日も暑かった〜!

いよいよ聖地大泉まつりの目玉である
鳴海探偵事務所セットの見学の為長蛇の列に並びます。
 
しばらくすると列は東映V.1スタジオに入ります。
 
初めて東映のスタジオに入ります。
社に入る気分です。ドキ!ワク!
 
 
御覧の通り何も無いスタジオ内を
行列がぐるぐると回っております。
東映の本物のスタジオなのでgoisagi3は
大興奮でした。
きっとここで様々な撮影が行われて
きたのでしょう・・。
 
人数は多いですが日陰なので外で
待つよりも遥かに快適でした。
 
ちなみに午後の様子。
かなり人が減ったのでスタジオを
じっくり見れたしエアコンも効いていて
良かったです。
 
そしてスタジオから外に出ると謎のオブジェ発見!
 
そして謎のかかし!
 
さらに謎の物体も出現!
 
う〜ん、これらは何でしょう?ここにあるからには特撮関係だと
思うのですが、結局わかりませんでした。
次の「仮面ライダーOOO」のでしょうか?
 
そして何げな〜くこれがありました。
普通のパネルみたいでうっかり見逃すところでした。
 
何の変哲も無いドラム缶見えますが上の黒いドラム缶はスポンジとゴム製です。
下は本物。スーツアクターの皆さんはこれにぶつかっているんですね〜。
 
そしてこれはあの井坂内科医院の看板!
これも何気なくあったので初回は撮影しそこねました!2回並んで撮影。
 
良く出来ています。まるで本物の医院の物みたいです・・。
ちなみにこのフェンスは現在公開中の劇場版Wに登場していた、
第二風都タワー建設予定地で使われた模様。他でも使われているかもしれません。
 
そして霧彦さんデザインという設定の「風都くん」が使われている
バスツアーの看板。
 
風車バスツアーかぁ、風都に住んでいたら息子と参加する事でしょう。
風都くんの絵は石ノ森テイストっぽいので石森プロの方が描かれたのかもしれません。
 
そしてこれは先日の本編に登場した CHARMING RAVEN inc. のオブジェ。撮影所で見た時は何かわかりませんでした。
以前登場した気がしていましたが、単なる思い違いでした。
Rは取れていました。
 
そしてこれは仮面ライダーW 第43話 『Oの連鎖/老人探偵』で使われた児童劇団風の子の看板。門柱は思い出せません。
すいません。青いシートも不明です。
 
そして風車たち
 
 
そして風都博物館のオブジェ
 
良く出来ていますね〜。
 
そして照井家のお墓!!
 
う〜ん、これも良く出来ています。まるで本物のお墓みたいで
手を合わせたくなります。よく見ると写真迄ありました。
 
ここから鳴海探偵事務所セットに入るのですが、
中は撮影禁止でした。残念!
 
セットは格納庫の扉側から入るのですが
中は意外と狭かったです。
事務所も格納庫もそのまんまフルに作られていました。
動く物は基本的にエアー圧で動く仕組みになっていました。
キャットウオークはかなり華奢に見えました、
この上を歩き回るのは勇気が必要かも。
テレビではそんな風に見えないのでまさに映像の
マジックですね〜。
 
リボルギャリーは中は意外と作り込まれていましたが
外側はディティールが無く構造がむき出しでした。
画像処理していたんですね。
 
セットは下から見上げるしか無く興味の中心である
ホワイトボードには様々な事が書かれていましたが
あまり見えませんでした。息子はウチと
同じ地球儀を見つけて大喜びでした。
 
かろうじて右側下のホワイトボードが見えましたが、
なぜか無数の「は」が書き込まれています。
よーく見ると
「ははははははははお茶の誘いだよ井坂君(表記は記憶によるので不正確)」と
書かれていて驚きました!やるな〜!
 
そして凄く狭い螺旋階段を昇り探偵事務所に入ります。
探偵事務所はテレビの印象とかなり違っていて
興味深かったです。
何もかもが小さく、狭く感じられて不思議な印象でした。
やはりここも画像処理していたんですね〜。
メイキングのビデオ映像が実物に近い感じです。
 
ちなみに劇場版の時に出来た穴は床にも天井にも無かったです。
 
テーブルには若菜姫が表紙の雑誌2点発見!見たかったな〜。
 
そして入口から中を振り返り、依頼人の気持ちになり見学終了。
セットの階段を降ります。
 
その階段の左側を見ると園崎冴子講演会のポスター
(結構大きい)と高岩さんと永徳さんのヤブデカの
ポスター発見!
ヤブデカは初めて見ました!
 
そして佐平次のポップ等や風都バス停留所、
多分5か6話で使われた?(間違ってたらすいません)と
思われるイメージシーン用のイラスト。
W1m、H2mぐらいかなあ・・。
結構大きな絵でした。その他色々ありましたがとにかく薄暗くて
興奮して舞い上がって時間も無かったのでじっくり見れ無かったのが残念!
小道具だけでも撮影させて欲しかったな〜。
いつか小道具だけの撮影可な展示もお願いします!
 
帰宅後うちの息子がライダー達の家を作りましたが、
撮影所のセットの影響を受けたのかインテリアも
作る様になってました。パパママ感動!
 
とりあえず今回はここ迄!
次回は東映アニメーション編です!
東映アニメーションの中庭には立派な錦鯉がいました!
 
★おまけ★
 
動画を撮りそこねた〜!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です